dareka_kiite’s blog

離婚調停、離婚裁判、審判離婚、不倫、財産分与、別居 などなど。ものは経験。

離婚慰謝料の相場って?

離婚慰謝料には、相場があるんだって。

あと、不倫の慰謝料にも。

 

「あなたうちの旦那が既婚者と知っていて、男女関係になりましたね。

夫婦関係が破綻する原因になったので、慰謝料ください。」

私が代理人をお願いした弁護士によると、訴えがほぼ完全に認められて判決になった場合、慰謝料は150万から200万ぐらいが相場なんだとか。

 

実は私、離婚を決めてN子に伝えてから、彼女ができました。

N子の不倫は長いこと続いていたし、本人にもこちらがそれを知っていることを、半年以上前に伝えていたから、最初からあまり注意深く隠しもせずにいたのね。

離婚の意思をN子に伝えたその日にK島くんと相談したN子は、その週のうちにK島に手配させた発信器を俺の車につけるようになり、2ヶ月後に俺が彼女の家にいったところをバッチリと・・・証拠を取られました。

N子はこちらがN子の不倫を証明できないもの(証拠を持っていない)となぜか確信していて、こちら側のアラをみつけて、全部こちらの所為にしようと企んだわけですね。

実はそれ本当で、こちらはN子とK島の不倫関係についてそのころ情況証拠しか持っていなかったので、N子が素直に離婚を承諾しないなら相手もわかっているし、ゆっくり証拠を取ってやれば良いかなどと悠長に構えていたわけで。ださっ。

 

結果、どうも思い通りにこちらに全ての責任を被せて離婚する企画が進まなかったN子は、私の彼女を訴えました。その頃私は、一緒に連れて出た当時8歳の長男と一緒に、同じ学区内でこの新しい彼女と一緒に住み始めていて、そもそも付き合っていることも認めていました。俺と同じ会社の同僚(K島)とズブズブエロエロの不倫関係に陥り、それを俺に追求されたN子が、まさか逆に訴えてくるなんてそんな厚顔無恥な・・・なんて言っても後の祭り。訴えられちゃった。

結果、示談で終わらせて150万払っちゃったのね。本当は、俺は払っても5万までと決めていた。確かにまだ離婚しているのに付き合ってるし、世間的には不倫と言われるかもしれなので、5万円払うよ。ごめんねー!と口で言いつつ、N子の行為をバカにしてやりたくって。

 

しかしうちの彼女、なぜか弱気になって150万払っちゃったのよ。この時の裁判官は、「これ、早く終わらせて本丸の離婚裁判の方やらないと、ここで一旦不貞を裁判で認められちゃうと、本丸の裁判がやばいんじゃないかな」的なことを匂わせてきたのもあったんですね。N子と離婚できずに一生かかるとか、確かに恐ろしかったというのはあったので、反対しつつも150万の示談を私も承諾してしまったの。しかしね、150万て値段、相場をもとに考えると、事情を知らない人から見たら、こちらが悪いと認めたようなものになってしまい、これは非常に旗色悪くなってしまったと思った。

N子としては、これをネタに早いところ離婚裁判起こして「ほら。この人不倫してました。慰謝料だって彼女からもらった。だからこの人の責任で婚姻破綻したんです」ってことで終わらせたかったんですね。

 

しかし、それは残念。そしてこちらには超結果オーライ。

自分が家族や私に対してやった悪さを証明されてしまえば、逆にこういった謀略を図ったこと自体も、裁判などで全く信用されなくなるネタになってしまったわけで。そのうちこの辺りも書いていきます。

 

しかしどなたか、質問して!お願い!

答えますから!