dareka_kiite’s blog

離婚調停、離婚裁判、審判離婚、不倫、財産分与、別居 などなど。ものは経験。

家族生活改善を目指して家を買ったという失敗

失敗以外の何者でもなかった。

 

色々意見があると思うし、俺の意見も今では変わった。しかし、できちゃった婚の決意をした時に俺なりに真剣に考えて、N子に伝えた若き頃の俺の考えは以下の通り。「子育ても、仕事も、両方とも片手間にできるものではない。あなたが働くのは勿論良いし、そうでないとN子は嫌だろう。しかし軸足としての責任分担は明らかにしておかないとうまくいかない。俺は仕事を軸足にする。一生の間、必要な収入を確保する責任を持つ。N子は子育てを軸足にしてほしい。それでもよければ一緒にやっていこう!」

 

これに同意して、一緒に生活始めたけど実際はN子さんはそんなつもりは全くなかったようで、なんで自分が子育ても家事も半分やらなきゃいけないのかと不満を溜めて、実力行使の日々が始まった。

毎日酒びたりで子供が泣こうが気づきもしないわ、毎週会社の仲間と飲まないと気が済まないわ、、、。仕方ないので、俺も覚悟して家事と子育てしたし、かなりの部分を俺の母親に頼んで肩代わりしてもらった。

 

そんな生活が続くも、N子本人は、自分が放置すれば人がなんとかするという事を熟知していたので特に問題は感じず、たまに「あー、女性って自由がなくて大変」などと俺と周囲にボヤいておけば、こちら側がなんとなく申し訳なさそうな顔になるのでどんどん自由度が増すという事で、状況が良くなる兆候はおろか悪くなる一方であった。

まぁこっちもサッカーしたり麻雀したりで一緒になってダメ父兼ダメ夫をやっていたことも否めず、結婚10年が視野に入ってきたので、生活を変えようと考えた。

 

そもそも俺がメインで働くという考え方も変えて、なんか自由業でもやるかななんて考えつつ、はたらきつづける責任も、いっそのことN子と共有しようかと思ったわけ。そのために、「そうだ!家を買っちゃえ!ローンも少しはN子に持たせて、プレッシャーを共有。家だって、流石に自分の家建てたら掃除とかもしたくなるんじゃないか?!」

 

うん。いい考えだ。ね!

って実行に移したわけ。

世田谷の京王/小田急/世田谷線が集中する、環七の少し外側のエリア。一戸建て。130平米弱。4SLDK。なかなかすごいでしょう?

支払いの分担は俺が5、N子が1。

 

はい。地獄の始まり始まりー。

続きは次号。